トピックス

2015.07.27【講座レポート】「シニア世代とお金の問題」を実施しました。

【講座レポート】「シニア世代とお金の問題」を実施しました。

2015/7/26(日)13:00~
「シニア世代とお金の問題 ~老後の不安、相続との上手な付き合い方」
http://harudai.jp/course/detail/20150726money.php
を、"相続研究・支援相談グループMAMORU"より

■松田義浩 氏
 (司法書士くむ総合事務所 代表司法書士)
■山下周平 氏
 (株式会社ライフイノベーション代表取締役ファイナンシャルプランナー)
■宮岸雅英 氏
 (宮岸会計税理士法人代表役員 公認会計士 税理士)
の3名にお越しいただき、開催しました。

法律改正で、関心の高まる「相続」をテーマに、それぞれの専門、これまでの対処事例を紹介いただきながら、分かりやすく、丁寧に、上手な付き合い方をご紹介いただきました。

先ずは
司法書士の松田義浩氏より
「不安の整理と老後のライフプラン、 成年後見、遺言」というテーマで
制度の基礎知識から、具体的な事例をもとに、一つ一つ丁寧に整理しながら、分かりやすく説明いただきました。

いずれも、人と人との間に起こる事象なので、その気持ちを大切にすることが最も大事とおっしゃられていたのが、印象的でした。

次に
ファイナンシャルプランナーの山下周平氏より
自身の相続対策の取り組みから、その顛末を赤裸々にご紹介いただき、会場からは時折、笑いが起こり、終始和やかな雰囲気のなか、保険を活用しての相続対策をご紹介いただきました。

最後に
公認会計士・税理士の宮岸雅英氏より
平成27年度より新しくなった相続税法の変更点とその対策での具体的な効果(金額など)を一つ一つ丁寧にご紹介いただき これまでの相続税の成り立ちから、今後の予測まで、受講者の最も関心の高い内容をご紹介いただきました。

講座後の個別相談会では、
すでに具体的な検討をされおられる方から
詳細な相談内容を受け、じっくり時間をかけて、お応えされていました。
今回、3名の講師陣にそれぞれの専門的な立場から、お話いただきましたので、「相続」という複合的な事象に対応する、個別、具体な対処についての多くの示唆がありました。

トピックス一覧へ戻る

ページの先頭へ