何が学べるの?(講座情報)

創建1250年記念
奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝
ギャラリートーク

開催日 : 2017/9/10(日)
満員のため受付終了
時間 : 9:00~10:00
会場 : あべのハルカス美術館
定員 : 30名
受講料 : 1,100円 ※入館料として。当日は再入場可(1回限り)
予約 : 要予約・先着順
備考 : 【展覧会概要】
創設1250年を迎えた西大寺は聖武天皇と光明皇后の娘である称徳天皇によって創建され、
東大寺などとともに「南都七大寺」に数えられる名刹です。
本展では西大寺およびその一門の真言律宗寺院などに伝わる、
国宝・重要文化財をはじめ優れた仏教美術を紹介しながら、
時代のうねりの中で進むべき道を追求した興正菩薩叡尊らの足跡をたどります。

重要文化財《釈迦如来立像》
建長元年(1249)西大寺蔵
写真提供:奈良国立博物館(撮影:森村欣司)

終了しました

【展覧会概要】
創設1250年を迎えた西大寺は聖武天皇と光明皇后の娘である称徳天皇によって創建され、 東大寺などとともに「南都七大寺」に数えられる名刹です。 本展では西大寺およびその一門の真言律宗寺院などに伝わる、国宝・重要文化財をはじめ優れた仏教美術を紹介しながら、 時代のうねりの中で進むべき道を追求した興正菩薩叡尊らの足跡をたどります。

担当講師

米屋 優

米屋 優
あべのハルカス美術館副館長

京都大学文学部哲学科美学美術史学専攻卒業。
山口県立美術館学芸員、京都府教育庁指導部文化財保護課技師(美術工芸品担当)、東武美術館学芸企画課長、東亜大学デザイン学部(現・芸術学部)学部長を経て、平成22年10月より近畿日本鉄道入社、25年6月よりあべのハルカス美術館副館長。
専門は、日本の宗教美術。

一覧へ戻る

ページの先頭へ