よくある質問

ハルカス大学について

ハルカス大学とは何をするところですか?
「ハルカス大学」は大学や企業が連携して、新しい学びのスタイルを創りだすプロジェクトです。
参加のカタチは、人それぞれです。大学と企業が連携した講座を受講していただいたり、地域と連携したプロジェクト活動に参加していただくことができます。
あるいは、あなた自身がハルカス大学の先生になることも・・・
ハルカス大学は学校教育法で定められた大学ですか?(学位は取得できますか?)
いいえ。ハルカス大学は新しい学びを創りだすプロジェクトの愛称です。
学校教育法で定められた大学ではありませんので、学位の取得等はできません。
その代わり、いままでにない学びと出会い、人や企業とつながる機会が得られます。
参加するのに必要な条件、資格等はありますか?
ハルカス大学はオープンな学びの場です。
参加するのに特別な条件や資格は一切必要ありません。
参加のカタチも様々ですので、あなたにあった参加方法がきっとあるはず。
やる気と好奇心だけ持って、ご参加ください。
ハルカス大学はどこにありますか?
大阪の新しいランドマークである「あべのハルカス」にハルカス大学はあります。
通勤通学の帰りに、ちょっとお買い物のついでに・・・日々の生活のちょっとした時間に立ち寄れる学びの場です。
ハルカス大学の窓口は23Fにありますので、いつでもお気軽にご訪問ください。

講座申込・受講について

授業料はいくらですか?
それぞれの講座によって異なります。
講座一覧の「詳細を確認」でご確認ください。
入学金は必要ですか?
ハルカス大学に参加するにあたって、入学金等は必要ありません。
複数の講座をまとめて受講できますか?
可能です。
一人あたりの受講講座数に上限はありません。
学びたいだけ、出会いたいだけ、参加してください。
※参加のお申し込みはそれぞれの講座ごとに必要になります。
講座はどこで行われますか?
あべのハルカスの23Fに、ハルカス大学のセミナールームがあります。
ただし、ハルカス大学は教室で勉強するだけの大学ではありません。
時にはあべのハルカスのビルのあちこちで講座が開講され、ときには地域に飛び出してフィールドワークやプロジェクト活動を行います。
講座を欠席する場合はどうしたらいいですか?
講座を欠席される場合、講座の主催者まで事前にご連絡ください。
なお、原則として講座の補講等は行っておりませんので、ご了承ください。

ページの先頭へ