ニュース

2022.05.25【講座募集】SDGsで未来の環境を考えよう~SDGs de 地方創生カードゲーム~

令和4年度 第1回目講座の募集を開始しました。

【大阪府募集ページ】SDGsで未来の環境を考えよう~SDGs de 地方創生カードゲーム~


【お申込】SDGsで未来の環境を考えよう~SDGs de 地方創生カードゲーム~

===ここから===
令和3年度からはじまった、「データを見る・知る・活かす!持続可能なくらし創造プロジェクト」。

令和4年度は、高校生以上を対象として、私たちの暮らしを取り巻く環境事象を環境データから正しく理解し、毎日の生活で自分ができる行動を継続的に取り組んでいくためのプラットフォームをつくります! そのためには、いろいろな背景やスキルを持つみなさまのご参加とアイデアが必要です。
私たちの大阪の未来をより豊かで便利で暮らしやすい環境にするために、「環境データ」を用いた手段を一緒に考えていきましょう。
第1回は環境も含めて視野を広く持ち、暮らしを俯瞰するため、「SDGs」をテーマに実施します。

カードゲーム「SDGs de 地方創生」(※)では社会を構成する「人口」「経済」「環境」「くらし」の4つの視点からまちづくりを疑似体験。
私たちの未来を暮らしやすい持続可能な社会にするための「環境」の優先順位とは?!
みなさんの身近な「環境」について、広域的に考え、具体的な手段を生み出す気付きと、そのための仲間がきっと得られるはずです。

令和3年度講座に参加していない方、「SDGsってよくわからない」という方も大歓迎!
ぜひご参加ください!

ニュース一覧へ戻る

ページの先頭へ