何が学べるの?(講座情報)


「女が働くということ」に女が本気で取り組む

ワーキングウーマン・ナウ・セミナー

女性の仕事を語る第2弾 《レジャーサービス編》

開催日 : 2015年3月29日(日)
時間 : 13:00~15:00
会場 : あべのハルカス23階 セミナールーム
定 員 : 60名(先着順)
受講料 : 500円(当日受付でお支払ください)
講師 : 梅原 千草
トレーニング・就活・キャリアコンサルタント、
元 ㈱ユー・エス・ジェイ  採用・教育マネージャー
梅原 千草
終了しました

テーマ「就職活動も働くことも自分らしく楽しみたい!
"USJ"の採用や人材開発での経験をもとにお話しいただきます。 
長年新卒採用と教育を担当し、学生や若い方々が悩みや不安を抱えながら成長していく姿をたくさん見てきました。そんな中、もっと多くの方にいち女性として何か応援できることがあればお手伝いしたいなあと思っていました。
今回女子学生の皆さんが主体となって進められているこのような機会に参加できること嬉しく思います!当日は仕事について、キャリアについて、両立について...などなど、多くの女性のみなさんと一緒にお話しながら考えていきたいと思っています。

講師プロフィール
2000年、開業前のUSJへ新卒1期生として入社。アトラクション立上げや運営責任者として約100名のアルバイトスタッフマネジメントを経験。もともとマーケティングや営業職希望だった為異動希望を出した結果、人事部!?へ異動。
その後13年間人事職のキャリアを積むことに。人事部では新卒・中途・アルバイト採用やサービス教育、社員教育などを担当し、近年は管理職として組織開発や人材開発に携わってきた。今年USJを退職することを決断し、現在新たなキャリアのスタートに向けてチャレンジ真っ最中!プライベートでは夫とゆる~く楽しく生活中。

四天王寺大学 岡本 紗希奈

岡本 紗希奈(四天王寺大学)
不安がたくさんあり自分が本当にしたい仕事とは何かまだ分かっていません。私のような学生はたくさんいます。そのため私はこの講演会で自分の人生の道を作るヒントを得ていきたいと思います。

 

大阪大谷大学 屋宮 夏希

屋宮 夏希(大阪大谷大学)
将来への漠然とした不安を抱えながらも、「もっと上を目指したい」「今できることに本気で取り組みたい」と思い、この企画に参加しました。女性が働くことについて、リアルな声を聞き、発信していきたいと思います。

 

ミーティングの様子

〈ワーキングウーマン・ナウ〉は、女性の『働く』を語り合う"場"。
さまざまな業界、職種、働き方のワーキングウーマン(働く女性)を講師に迎えて連続セミナーを開催します。現職の方の生のお話しを聞き、講師と参加者が本音で語り合うことを通じて女性の労働や環境について多様な価値観を共有します。 第1弾《営業職》に始まり、2015年3月から6月にかけて6回・6職種程度のセミナーを開催予定。統計ではわからない働く女性のリアルな現場の声に耳を澄ませます。ぜひ、ご参加いただいてあなたの声もお聞かせください。

女子学生がセミナーの企画・運営にチャレンジ!
ハルカス大学は、あべのハルカスに入居する大学と企業の連携によって既存の枠にとらわれない、新しい"学び"の創出を目的にスタートしたプロジェクトです。
その取り組みの1つとして、〈ワーキングウーマン・ナウを実施し、女子学生がインターンシップとしてセミナーの企画・運営に携わっています。会いたい講師に依頼して自分たちに手でセミナーを開く...学生時代にしかできない経験をしたい!!

一覧へ戻る

ページの先頭へ