何が学べるの?(講座情報)

【ハルカス大学限定企画】漢字をきわめ、教える力へ。

漢字教育士 Web講座&漢字教育士によるレクチャー

開催日 : 2015/8/8(土)
時間 : 14:00~16:00
会場 : あべのハルカス25階会議室
定員 : 200名
受講料 : 無料
予約 : 要予約・先着順
備考 :
漢字教育士Web講座&レクチャー
申込受付中

申込方法

この講座は予約先着順にて受け付けいたします。「この講座に申し込む」ボタンをクリックしてWEBフォームよりお申し込みください。

【ハルカス大学限定企画】
Web講座 & 漢字教育士によるレクチャー
全10回 \18,000- 各Web講座&漢字教育士によるレクチャー
①8/8(土)のみ無料
②8/19(水)  ③8/26(水)  ④8/29(土)  ⑤9/2(水)  ⑥9/5(土) ⑦9/16(水)  ⑧9/26(土)  ⑨9/30(水)  ⑩10/3(土)
※(水)19:00-21:00 (土)14:00-16:00
※ID、PASSを交付、自宅受講も可能ですので
 全ての回に出席できなくても問題ございません。

8/8講座内容
漢字学各論Ⅱより
14:00~ 漢字の創作(担当 加地伸行)
15:00~ 演習「漢字探検隊」 人体からできた漢字(担当 久保裕之)

漢字教育士の詳細については http://www.zkai.co.jp/ca/kanji/

担当講師

加地伸行

加地伸行
大阪大学名誉教授、立命館大学フェロー

近年、漢字に対する関心が高まっているのは大変喜ばしいことです。
しかし、一方で、漢字の歴史的・文化的側面を体系的に学ぶ場は、まだまだ体制が整っていないのが現状です。

漢字教育士資格認定講座は、こうした状況を改善し、漢字教育だけではなく、漢字を通じて人と入、人と地域のつながりがより一層広がっていくことを願い、開講に至った経韓があります。
このたび2013年3月より、通信教育で歴史と実績を持つ(株)Z会と共同で、本講座のWEB講座を開講いたします。
身近なインターネットによる受講を通じて、「漢字を深〈学ぶ」ことの楽しき、「漢字を教える」ことの素晴らしさを一人でも多くの皆さまに体感していただければ幸いです。

久保裕之
立命館大学職員、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所文化事業担当

現在もテレピなどでは漢字クイズが盛んですが、結局「読めるか・書けるか・言葉を知っているか」に終わっています。 この講座は「漢字を教えられる人」を育てるために「引き出し」を増やすことを目的としています。
ここで得た知識をもとに、皆さんが相手にあった方法で「漢字の楽しき・すぼらしきjを伝えてください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ