何が学べるの?(講座情報)

あべのハルカス クリニックフロア PRESENTS

ハルカス健康教室 第8回
「こどもの病気の予防とケア〜感染症とアレルギー疾患〜」

開催日 : 10/10(土)
時間 : 15:00-16:00
会場 : あべのハルカス23階 セミナールーム
定員 : 60名
参加費 : 無料
予約 : 要予約・先着順
講師 : 山根 秀一(ハルカス東野こどもクリニック 院長 )
備考 :
健康教室「」
終了しました

あべのハルカスメディカルプラザ(21階、22階)では、「ハルカス大学プロジェクト」の一環として、毎月第3土曜日に医療と健康に関する無料健康教室を開催いたします。健康教室によって、病気の知識や予防法等を学び、健康の保持・増進への関心が高まり、地域の皆様がより健康的な日々をおくることができれば幸いです。  第7回目の内容は、次のとおりですので、お気軽にご参加ください。

テーマ:こどもの病気の予防とケア〜感染症とアレルギー疾患〜
こどもたちは、かぜをひきながら抵抗力をつけて成長していくといいますが、かからないほうがよい病気、かからなくてもすむ病気もいろいろとあります。そのような病気についてや、その予防のためにできることについて、さらには、そんな病気にかかってしまった場合に自宅でもできるケアについて、なるべくわかりやすく解説したいと思います。  また、以前とは変わったことも言われるようになった、アレルギー疾患の予防にまつわることについても、お話したいと思います。

【「一時預かり保育」のご案内】
教室ご参加中、お子さま(1歳~就学前まで)を17階の「近鉄ほいくえんハルカス」で一時お預かりいたします。
(人数に制限あり。食事・おやつの提供はいたしません。)詳しくは、別紙「近鉄ほいくえんハルカスのご案内」をご覧ください。
別紙「近鉄ほいくえんハルカスのご案内

≪次回講座のご案内≫
日時 平成27年11月14日(土)15:00~16:00
テーマ 糖尿病について あんな症状も?こんな症状も?
講師 金山内科クリニック 副院長 藤高啓祐 

担当講師

山根秀一(やまね しゅういち)

山根秀一
ハルカス東野こどもクリニック 院長

■専門医
日本小児科学会専門医 日本アレルギー学会専門医(小児科) ■略歴
京都府立医科大学医学部卒業
京都府立医科大学大学院医学研究科博士課程修了
特定医療法人景岳会 南大阪病院小児科
京都府立与謝の海病院小児科副医長
舞鶴赤十字病院小児科部長
日本生命済生会附属日生病院小児科部長

一覧へ戻る

ページの先頭へ