何が学べるの?(講座情報)

あべのハルカス クリニックフロア PRESENTS

ハルカス健康教室 第29回
「白内障、よく聞く病気のホントのところ 」

開催日 : 2019/3/16(土)
時間 : 15:00~16:00
会場 : あべのハルカス23階セミナールーム
定員 : 60名
受講料 : 無料
予約 : 要予約・先着順
備考 :
終了しました

白内障は、主に加齢に伴い進行する水晶体の混濁です。
近年の医学の進歩により、白内障手術は 安全性の高い手術となりました。
しかし一方、テレビや本、インターネットなど白内障の情報は至る所であふれており、その中には白内障の手術は早くて簡単といった少し困った認識もあるようです。
また、緑内障のなかには白内障が原因となる場合もあり、知らずに放置すると失明につながることもあります。
 自分が白内障と診断されたときに慌てないように、どういう時に手術治療の適応となるかなど、白内障という疾患、診断や治療について少しお話したいと思います。
ぜひ聞きにいらしてください。
 今年も日本緑内障学会では世界緑内障週間に合わせて、3月10~16日に国内のランドマークとなる施設をグリーンにライトアップする啓発運動を展開します(ライトアップinグリーン運動)。
 (大阪は3月12日に通天閣と天保山大観覧車が緑になります。お近くの方は是非みてくださいね。)

担当講師

杉本麗子(すぎもとれいこ)

杉本 麗子(すぎもと れいこ)
れいこ眼科クリニック 院長

■専門医
日本眼科学会専門医
■略歴
大阪市立大学医学部卒業
大阪大学医学部眼科研修医
大阪府済生会吹田病院眼科
行岡病院眼科
宝塚第一病院眼科副医長
住友病院眼科副医長
国立大阪病院眼科医員
ペンシルバニア大学眼科シェイエ研究所研究員
日本生命済生会附属日生病院眼科医長及び部長

一覧へ戻る

ページの先頭へ